取引先とともに
クレハグループは、クレハグループ調達基本方針とクレハグループサプライチェーンCSRガイドラインに基づいて、サプライチェーン全体における社会的責任を果たすよう努めています。取引先に対しても、環境や社会への配慮を求めるとともに、公平・公正な関係の構築を目指しています。
方針
クレハグループは、調達活動を通じてクレハグループ企業理念を実践し、継続的な経済価値の向上と社会課題解決への貢献を推進するため、クレハグループ調達基本方針を2024年4月1日に制定しました。
クレハグループ調達基本方針
クレハグループ調達基本方針
クレハグループは、社会課題の解決に貢献する商品・サービスを提供すると同時に、サプライチェーン全体における社会的責任を果たすことにより、持続可能な社会の発展に貢献してまいります。調達活動におきましても、この基本的な考え方に則り、以下の方針に沿って責任ある調達を目指します。
1.法令遵守
クレハグループは、調達活動において、事業を展開する各国・地域の関連する法令・社会的規範およびその精神を遵守します。
2.公正な調達活動
クレハグループは、国内外に対して、公正で開かれた調達活動を行います。自由な競争の制限、贈収賄を禁止するとともに、適正な手続きにて調達活動の透明性を確保します。
取引先の選定においては、品質、価格、供給力・技術力等の能力や信頼性、地球環境と社会の持続可能性向上に対する取組等を考慮します。
3.取引先との連携
クレハグループは、取引先と連携して継続的に、品質の維持・向上、地球環境の保全、人権尊重に取り組みます。
クレハグループサプライチェーンCSRガイドラインの制定
GRI 2-23
クレハグループは取引先とクレハグループの双方が遵守するべきCSRの取り組みの基準として、クレハグループサプライチェーンCSRガイドラインを2024年4月1日に制定しました。
「パートナーシップ構築宣言」制度への参加
クレハは、内閣府や中小企業庁などが推進する「未来を拓くパートナーシップ構築推進会議」の趣旨に賛同し、2024年に「パートナーシップ構築宣言」を公表しました。当社は、取引先との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップの構築を目指していきます。
マネジメント体制
クレハグループでは、サステナビリティ推進委員会の下部組織である人権部会において、「責任ある調達」の推進を図っています。サステナビリティ推進委員会は、取締役または執行役員が委員長を務めます。人権部会には、人権方針で取り組みを掲げた人権課題に関連する部署が参加し、サプライチェーンに関する人権デュー・ディリジェンスを含む人権尊重の取り組みを統括するとともに、年度計画の策定および進捗管理を行うこととしています。進捗および成果については、サステナビリティ推進委員会に報告され、経営層による適切な監督を受けています。
目標・実績
KPI | 対象範囲 | 2023年度 結果 |
2024年度 目標 |
2025年度 目標 |
---|---|---|---|---|
サプライチェーンにおける人権課題 | クレハ | ・基準の作成 ・調査方法構築 |
調査開始 | 前年度以下 |
国内グループ会社 | ー | ー | 調査開始 | |
海外グループ会社 |
取り組み事例
GRI 308-2
グリーン調達
クレハでは、より安全で環境負荷の低い製品・原材料の使用を進めるため、「グリーン調達ガイドライン」に基づいて原材料の調達を行っています。ガイドラインは、環境法規などへの対応のため適宜更新しています。新規取引先の選定の際には、「グリーン調達ガイドライン」の趣旨に則りながら社内基準を用いて評価を行い、総合的な判断により決定しています。必要に応じて「取引基本契約書」を取り交わしています。
サプライチェーンCSR調査
GRI 2-29, GRI 409-1, GRI 414-2
クレハでは、2017年度から取引先のCSR推進状況を把握するための調査を定期的に実施しています。対象の購買先を取引規模・年数を基準として分野別に選定し、当社作成のチェックシートを送付・回収して、評価を行ってきました。2024年度からは目的を「クレハグループサプライチェーンCSRガイドライン」の遵守状況の確認に変更し、新たに作成した質問票を用いた調査を、購買先に加えて委託製造先に対しても実施していきます。この活動はクレハグループ全体の取引先に対して順次拡張していく予定です。
取引先への訪問監査
「クレハグループ調達基本方針」に基づく購買業務の遂行をより確実なものとするため、国内外取引先に対する訪問監査を実施しています。
責任ある鉱物調達と強制労働防止に関するデュー・ディリジェンス
クレハグループでは、責任ある鉱物調達の取り組みとして、取引先からの要請に基づき、対象鉱物(金、錫、タングステン、タンタル、コバルト、マイカ)のサプライチェーンを遡る調査を行っています。これまでの調査の結果、製品に紛争や人権侵害との関係が疑われる鉱物の使用は認められていません。また、米国「ウイグル強制労働防止法」への対応として、自社製品が新疆ウイグル自治区での製造や原料調達に依らないことの確認を行っています。